長距離通勤の必需品 PR

秋口の長距離通勤者は普通の人より着るものに困っている

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

 

10月も半ばが近づき、朝晩の冷んやりとした空気が秋の訪れを感じさせる今日この頃です。とは言え、まだまだ昼間は半袖で過ごせたりもします。

 

朝晩は秋だな〜ってしみじみ感じると同時に、長距離通勤する私にはちょっと困ったこともあります。それは「着るもの」です。

 

季節の変わり目のこの時期、着こみ過ぎると昼間暑いし、かと言って薄着で出かけるのは寒い・・・みんなが同じ悩みを抱えるところではありますが、早朝に家を出る長距離通勤者はこの問題がもうちょっと深刻です。

 

ということで、今回はそんな季節の変わり目に私が愛用しているアウターをご紹介します!

 

季節の変わり目の気温差についていけない

毎年と言っていいほど、季節の変わり目には体調を崩します。たいてい喉を痛めたり、鼻水が止まらなかったりと、風邪の諸症状的なやつがしばらく続きます。

 

これは何も長距離通勤者だから、という話ではなく、四季のある日本ではよく見られる光景ですよね。季節の変わり目は風邪をひきやすいというのは、どこにでもある話です。

 

でも長距離通勤者は、これに拍車をかけるような生活をしている場合が多いです。何かと言うと、早朝から活動しているパターンが多いということです。

 

僕も長距離通勤のために朝5時半頃に自宅を出発する生活をしていますが、秋口のこの時期は朝方はグッと冷え込むのに、昼間はけっこう暖かかったりします。

 

そうです。かなり冷え込んでいる早朝に出かけるということは、それだけ1日の中で大きな気温差を経験するということですね。

 

早起きは健康的でいいと思うですが、気温差が激しいのにはなかなか体がついていけません。個人差があると思いますが。

 

日が昇ってから出かける人は、日差しの強い日であれば昼間の暑さのことを思って薄着で出かけそうですが、10月前後の5時半と言えばちょうど日が昇り始める時間帯です。

 

あたりはまだ真っ暗なので、気持ち的にも少し肌寒く感じるところがあるのかもしれません。どうしても、もう1枚羽織っていきたいなぁ・・・という感覚になります。

 

アウトドア系ブランドのウィンドブレーカーが重宝する

ただし、あまり厚手のものを着て行くと、帰りの時間帯にはちょっと暑いな、重いな、と感じてしまうこともあるでしょう。

 

そんな秋口の時期に私が重宝して使っているのは、アウトドア系ブランドのウィンドブレーカーです。軽量で風邪を通しにくく、コンパクトにたためるという点は長距離通勤のお供にはもってこいです!

 



 

私が愛用するのはThe North Faceのウィンドブレーカーですが、様々なブランドで似たようなアウターがたくさんラインナップされています。

 

中には防水機能に優れた素材を用いるものも。これならもう傘を持ち歩く必要もなくなるかもしれませんね。

 



 

昼間暑くなって邪魔になれば、くるくるっと丸めてカバンの中に放り込んでおきます。多少クシャクシャっとなってもあまり気にしなくていいのがウィンドブレーカーのいいところでもあります。

 

おわりに

ということで今回は、季節の変わり目の長距離通勤に重宝するウィンドブレーカーのご紹介でした。あなたも風邪ひかないように気をつけて通勤して下さいね!

 

ちなみに、それでも風邪をひいてしまった人へ。近所のスギ薬局の薬剤師さんオススメの組み合わせが、Sセレクト(スギ薬局のプライベートブランド)の総合感冒薬とユンケルの栄養剤。

 

僕はこれのおかげで風邪の症状がだいぶラクになったな〜。あくまでも個人的な感想ですが。

 



 

最後まで読んでいただき洗いがとうございました。

 

ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)