長距離通勤の必需品 PR

Google Mapが進化した!通勤が快適になる機能を搭載したらしい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

 

さて、通勤中にネットサーフィンしていたらこんな記事が目に入りました。どうやらGoogle Mapが進化したらしいです。

 

Googleマップの新機能で通勤・通学ストレス減! リアルタイムで、バスの位置情報、交通情報、乗車率がわかる
https://www.gizmodo.jp/2018/10/google-maps-update.html

 

僕は毎日、行きも帰りも決まった時間に決まった電車で通勤しているので、通勤中に電車の時刻表を調べたりといったことはしないのですが、たまたま先日、通勤路線の人身事故の影響で迂回路を調べる機会があったので、こういったアップデートは助かるな〜と思います。

 

ということで、早速自分のiPhoneに入っているGoogle Mapアプリもアップデート。最新のGoogle Mapの画面を見ながらどんなことができるのか見てみましょう!

 

2018/10/1アップデートの最新Google Mapを見てみよう!

GoogleMap
 

何はともあれ、早速アップデートしたGoogle Mapを起動してみた。すると何やら見慣れないメニューが下から顔を覗かせている!

 

どうやら、今いる場所の近隣のおすすめスポットを表示しているらしい。まぁこれは通勤にはあまり関係ないのでスルーします。通勤途中に寄り道の多い人は必見ですね!

 

さらに画面下の方に目をやると、「車」と「公共交通機関」の文字が目に入りました。これは通勤に関係ありそう!ということで、とりあえず「公共交通機関」をタップしてみると・・・

 
GoogleMap
 

なんと!自宅までの電車の時刻が出てきたではないか!!

 

毎日決まった時間に電車に乗っている僕にとってはあまり必要ない機能ではあるけど、次の電車何時だっけ?って調べるとき、Google Mapを立ち上げて「公共交通機関」をタップするだけで時間がわかるというのは電車移動の多い人には嬉しい機能ですね!

 

そしてさらにこのメニューの下の方へと進んでいくと・・・

 
GoogleMap
 

なんと!家までの電車に加え、職場までの電車の時刻も出てきたではないか!!

 

もちろんGoogleのアカウント情報として自宅や職場を登録しておかないと出てこないでしょうけど、この2箇所が誰にとっても最も頻繁に行き先として移動する場所ですから、これはありがたいですね〜

 

これだけあれば至れり尽くせり〜と思いながらも、さらに下の方へと進んでいくと・・・

 
GoogleMap
 

お?「最寄駅」という表示が出てきたではないか!・・・まぁ自宅や職場までの時刻表が出てきたときほど驚きはなかったんだけど。

 

都心部なんかだと今いる場所の最寄駅は一つではないことが多いですよね。それらをバーっと全部(かどうかわからないけど)表示してくれるらしい!

 

横へスライドしてみると、電車だけじゃなくて路線バスの情報まで出てる!

 

そうか。「公共交通機関」だからバスも含まれるのか。。。普段、公共交通機関と言えばもっぱら電車しか使っていない僕にとっては意外と驚き。

 

もうGoogle Mapさえあれば、電車やバスの時刻表調べることも無くなりそうです。ありがたや〜

 

おわりに

ということで今回は、進化したGoogle Mapの通勤に役立つ機能をご紹介しました。電車やバスで通勤する方はぜひアップデートして使ってみましょう!

 

Google Mapまだ使ってないんだよね〜という方はこの機会にぜひ使ってみてください!これが無料って、すごいよね。

 



 

なんでもスマホで調べれば情報が得られる時代ですが、これからは欲しい情報が欲しい時にポッと自分の目の前に出てくるような、そんな未来になっていくんでしょうか。

 

いや、もうそんな時代は来ていますね。置いて行かれないようにしなきゃ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)