長距離通勤の必需品 PR

朝の情報収集ツールはこれだ!神ニュースアプリ「NewsPicks」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神アプリ!NewsPicksが手放せない

 

 

片道2時間の通勤時間ながら、毎日快適生活を送っています、ヨシヒロです。こんにちは!

 

久々の更新となりますが、今回は私が最近、長時間の通勤のお供にしている神(!)ニュースアプリをご紹介したいと思います。それは、NewsPicksというニュースアプリです。基本的には無料アプリですが、プレミアム会員登録をすることで、NewsPicksオリジナルの記事など、たくさんの良質な記事を閲覧できるようになります。もちろん私はプレミアム会員!

 

早速ダウンロードしてみようという方はこちらからどうぞ。(ダウンロードは無料。App内課金あり。)

 



電車の中でインプット

あなたも通勤時間が長いなら、スマートフォン(スマホ)は電車内で時間を活用するための必須ツールでしょう。私もスマホは欠かせません。ちなみに機種はiPhone7です。そして、このスマホの使い方といえば、専ら情報収集です。

 

以前の記事で、電車内で読書をして時間を有効活用しているというお話をしました。それもひとつの方法ですが、最近はニュースアプリを使った情報収集もするようになりました。

 

私は3本の電車を乗り継いで通勤をしています。3本の電車に乗っている時間はそれぞれ、1時間、30分、10分、という内訳で、これに家から駅まで、駅から会社までの歩く時間と電車の乗り換え時間を加えて全体で2時間ちょっとの通勤時間です。

 

30分〜1時間あると、ゆっくり本も読めますが、10分という短い時間ではそれほどの分量も読めませんし、中途半端に章の真ん中なんかで読み終えなければいけないのはなんだか嫌なんですよね。続きが気になるし。

 

ということで、3本目の10分だけ乗る電車内では、ニュースアプリで情報収集をしたり、SNSをチェックしたり、そんな習慣が最近はできつつあります。

 

日々の情報収集にNewsPicksを選んだ3つの理由

さて、多くのニュースアプリの中から、なぜNewsPicksを選んだのかというお話をしたいと思います。正直、他のニュースアプリに比べて高額です(ダウンロードは無料)。それでも、それだけの付加価値あるアプリだと感じます。

 

ニュース記事に対するコメントが読める

NewsPicksの面白い機能のひとつは、Pickerと呼ばれるNewsPicksの記事をピックアップしている人たちや世間の人たちが、世の中の様々なWEBサイトから収集された記事に対してコメントを残し、それをユーザーが閲覧できることです。もちろん自分もコメントを残せます。

 

コメントを記入している人の中には有名企業の社長や著名人の方もいらっしゃいます。ある記事に対して反対する人、賛成する人、様々な意見が掲載されます。たくさんコメントが書かれていると、それだけ関心度の高い内容であることもわかりますし、いろんな人の意見が伺えるのは、「そういう捉え方もあるのか〜」と新しい視点を授けてくれるので、とても勉強になります。

 

質の高いオリジナル記事が読める

NewsPicksのアプリでは世の中から集められてきた記事とともに、NewsPicksオリジナル記事も公開されています。著名人の対談記事や、旬なテーマのまとめ記事は読み応えがあって楽しいです。私が最近読んだのは、例えば「人生100年時代の40歳サバイバル」という一連の記事。政治家の小泉進次郎さんなんかが熱く語っていました。

 

自分でインターネット検索して旬な記事を探すのもいいですが、時間を最大限有効活用するという意味では、ひとつのアプリの中に旬なテーマの記事がぎっしり詰まっていると、探す手間が省けていいです。ダウンロード無料ですので、どんな記事があるか、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

 



 

自分用にカスタマイズされたニュースが届く

そして、これは他のニュースアプリにもあると思いますが、自分の興味に合わせてニュースをピックアップしてくれる「マイニュース」という機能もあります。自分が特に知りたいジャンルのニュースを網羅的に収集することができます。

 

ちなみに私は、「AI」「働き方」「教育」「マネジメント」といったキーワードでマイニュースが構成されています。興味が他に移ってきたら他のキーワードに簡単に変えることもできます。欲しい情報がアプリひとつで手に入るというのは、ホントにありがたい話です。いや〜便利な時代になりました(しみじみ)。

 

 

おわりに

今回は、長い通勤時間のお供にぴったりなニュースアプリをご紹介いたしました。もしかしたら、新聞取る代わりにNewsPicks使ってますって人は多いのかもしれません。私にNewsPicksを教えてくれた方も、そんなことを言われていました。

 

あなたの通勤時間が素敵な時間になりますように。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)