長距離通勤の必需品 PR

スポーツ庁推薦の新定番!スーツに合うスニーカーで出かけよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

 

eccentric / Pixabay

 

スーツに合わせる靴は革靴 or スニーカー?

多くのサラリーマンはスーツを着て仕事をしていると思いますが、「スーツに合わせる靴と言えば?」と聞かれたらほとんどの人が「革靴」と答えるのではないでしょうか。

 

私は毎日かなりカジュアルな服装で出勤しているので靴も普段からスニーカーを履いているのですが、毎日スーツで長距離移動する人は革靴では足疲れるだろうなぁ・・・とふと思いました。

 

と言うことで、今回はスーツに合うスニーカーを考えてみました。なお、ご紹介するスニーカー(またはランニングシューズ)がスーツに合うか合わないかの判断は私の独断です。

 

ちなみに、「スーツに合うスニーカー」でGoogle検索すると、かなりお洒落なモデルさんがスーツ×スニーカーのコーディネートを披露していたりしますが、日本のサラリーマンの実態とはかなりかけ離れているような気がするので(笑)、この記事ではかなり現実的な選択肢の”スーツに合うスニーカー”を中心にご紹介しますね。

 

 

FUN+WARK PROJECT

ちなみに、2018年春から、スポーツ庁による官民連携プロジェクト「FUN+WARK PROJECT」が展開されています。これは何かと言うと、「運動不足気味なサラリーマンたちよ、歩きやすい靴を履いて通勤し、歩くことを日常から楽しもう!」ということ(だと解釈している)です。

 

毎日革靴で辛いなぁ・・・と思っているあなたも、国が推奨しているんだからやらなければ!ということで、スニーカー派に乗り換えるチャンスですよ。

 

スーツに合いそうなスニーカー4選

さて、私の独断で選んだスーツに合いそうなスニーカーをご紹介します。これなら私もスーツに合わせて履きたい!と思える靴であり、私が実際に長距離電車通勤をする中でスーツ姿のサラリーマンたちを観察し、これいいなぁと思ったデザインのものもあります。

 

ちなみに私は黒色か紺色のスーツを着ます。毎日着るわけではないのですが、だからこそ、たまにスーツを着て革靴を履くと足がとても疲れます。「スーツには革靴じゃなきゃいけない」みたいな固定観念は捨てて、もっと自由にいきましょう!

 

なお、以下でご紹介する画像は全て靴量販店のABCマートにリンクしています。気になったスニーカーがあれば是非お店のサイトで詳しく見てみてくださいね。

 

ブラックのスニーカー

電車内でスーツ姿の人を観察してみると、少数派ですがスニーカーを履いている人はいます。その中では、黒色のスニーカーを履いている人が圧倒的に多いですね。スーツには黒い革靴を合わせる人が多いと思いますが、スニーカーでもシンプルなブラックのデザインを選べば、遠目から見たらスニーカーだということにもほとんど気がつかないでしょう。


【NIKE】 ナイキ NIKE DARWIN ダーウィン 819803-004 16FA ABC-MART限定 004BK/MHT

1足目はナイキのスニーカーです。ソール部分も全てブラック!遠目から見たら革靴と変わらないですね。でも革靴に比べたら歩きやすさは雲泥の差だと思います。

 

【ADIDAS】 アディダス X_PLR エックスピーエルアール BY9260 17FA ABC-MART限定 BLK/GREY/BLK

お次はアディダスのスニーカーです。こちらも真っ黒。これに似た形状のスニーカーを履いたスーツ姿のサラリーマンを電車の中で見かけましたが、とってもスタイリッシュでお洒落でした。その人は濃紺のストライプスーツに黒スニーカーを合わせていました。スニーカーと言うよりランニングシューズに近いですが、それくらい振り切れてみた方がスッキリしていいかもしれませんね。

 

カラースニーカー

モノトーン以外の色で選ぶなら、無難なのは茶色系ですね。これも革靴の色と似ているから見慣れてる→違和感を感じないというパターンです。

【NEW BALANCE】 ニューバランス MW685BR4(4E) 18SS BROWN(BR4)

こちらはニューバランスのこげ茶色のデザイン。落ち着いた雰囲気ですのでダークカラーのスーツとは相性バッチリだと思います。グレー系のスーツにも合わせやすいでしょう!スーツ×スニーカーというスタイルにまだまだ抵抗がある方も、これくらいからなら始めやすいかも?

 

ここまで比較的革靴スタイルに見た目が近い印象になる黒、茶色という、あえて言うなら無難な選択肢をご紹介してきましたが、全然見慣れてはないけど思い切った差し色を取り入れてみるのも一つのアイデアだと思います。

 

そんなとき、私がとても参考になると思うのは、有名雑誌のモデルではなく、街ゆく学生たちです。特に、ブレザータイプの制服を着た高校生たちですね。お洒落に敏感な世代の彼らは、個性的なスニーカーを学生服にコーディネートしています。

 

ブレザータイプの学生服はデザイン的にスーツに通じる部分もありますし、とても参考になります。校則で決まっているためか革靴着用の子たちもいますが、やっぱりおしゃれは若者から学べ!って感じですね。

 

最近目に留まったのは、通勤中たまたま同じ車両に乗っていた真っ赤なスニーカーを履いている男子学生です。彼の制服はブルー・グリーン系の制服でした。個人的にはカラーマッチングは絶妙だなと感じました。ブルー系のスーツには、赤いスニーカーも合うかも、ということですね。

 

【ASICS】 アシックス GEL-PROMESA ゲル プロメサ T842N ABC-MART限定 2323 *RED/RED

私が電車の中で見かけた高校生は、このアシックスのような真っ赤なスニーカーを履いていました。これだけ見るととても奇抜な感じにも思えますが、履いてみると意外とそうでもないかもしれませんね。

 

私はネイビーのスーツを着ることが多いですが、ネイビーと赤は相性がいいですし、ちょっと勇気を出して挑戦してみたいスニーカーですね。

 

周りの目を機にする必要はないとは思いますが、スーツ×スニーカーの人を見たときの印象として、「なんか残念・・・オジサンくさい・・・」と思ってしまう場合と、「この人はあえてスニーカーをチョイスしたんだな。おしゃれ〜」と思う2パターンがあります。

 

自分がスーツ×スニーカースタイルを取り入れるなら、是非とも後者の見られ方をしたいなと思うわけですが、そんな場合にも、あえて赤色などアクセントとなる靴を取り入れるのは、少し勇気はいりますが、おしゃれだと思いますよ。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は色を主な選択肢としてスーツに合うスニーカーを考えてみました。黒色や茶色はどんな色のスーツにも合わせやすい色ですね。お洒落は足元から、なんてことも言いますし、この春はスニーカーを新調してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)