通勤コラム PR

長距離通勤とテレワークの比率がひっくり返った話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年からテレワークと片道2時間の長距離通勤出社が9:1くらいの働き方をしているヨシヒロです。

新型コロナウイルスの猛威はとどまるところを知らず、第3波が日本列島を飲み込もうとしている中、8ヶ月間の育児休業を取得していた僕は2021年1月から職場復帰をしました。

僕が育児休業に入ろうとしていた2020年3月はちょうどコロナが第1波の頃でした。コロナ禍と共に僕の育休は始まり、

ヨシヒロ
ヨシヒロ
 自分が職場復帰する頃には収束しているだろう・・・

なんて漠然と思っていましたが、そんな期待混じりの予想はことごとく裏切られました。

今日は僕のBefore/Afterコロナの通勤スタイルの変化やそれに付随したいろんな変化について書いてみたいと思います。

Beforeコロナ時代は長距離通勤とテレワークが9:1

このブログを開設した2016年の冬、僕はまだテレワークをやったことがありませんでした。と言うかそもそも、会社にテレワークの設備も制度も整っていませんでした。

その後、働き方改革の名の下に育児や介護中社員の支援ということでテレワークが限定的に始まりました。

僕が長距離通勤生活を始めたのは『子育て環境を優先したから』というのが大きな理由のひとつだったのですが、会社はちょうど子育て社員のテレワーク利用を始めた頃でもあり、それに乗っかって2週間に1〜2回くらいのテレワークをやっていたのでした。

だから、テレワークを導入したと言ってもまだまだ長距離通勤で通勤するのが主な働き方でした。

After(With)コロナは長距離通勤とテレワークが1:9

そんな生活スタイルだったのが、2021年に育休から職場復帰する頃には、長距離通勤とテレワークの比率がまったくひっくり返ってしまいました。

僕自身が育休で会社へ行っていない間に、テレワークは一気に全社員へと拡大され、誰でもいつでもやろうと思えばテレワークを選べる環境が整いました。

もともと「育児介護中社員はテレワークやっていい」というルールでしたが、それが取っ払われた形です。当時からテレワークできる設備が整ってはいたのですから、コロナ禍でルールを柔軟化したのは当然の施策とも言えます。

まさか育休を境にこれほどまでに働くスタイルが変化するとは、育休に入る頃にはまだ想像もしていませんでした。

通勤スタイルが変わると生活が変わる

Before/Afterコロナ(僕にとってはBefore/After育休)でこれだけ通勤スタイルが変わると、日常的な生活リズムも大きく変わります。

大きな変化をいくつか挙げてみます。

朝起きる時間が変わった

片道2時間も通勤する必要があると、必然的に早起きになります。僕が会社に行く日は4時45分に起きて5時半の始発に間に合うようにしていました。それで会社に着くのは8時です。

始業時刻はフレキシブルにずらすことができる仕組みなので、9時スタートや10時スタートになるようにもうちょっと遅めの電車に乗って行っても問題はないのですが、そうすると帰る時間も遅くなり、子育て環境を優先してこの生活スタイルになったのに子供とまったく触れ会えなくなってしまいます。

というわけで毎日始発に乗る規則正しい生活をしていましたが、通勤時間0分になれば当然そんなに早く起きる必要はありません。

ということで僕の現在の起床時間は6時頃に落ち着きました。もっとゆっくり寝ていることもできますが、出社する日もゼロではないので、朝起きる時間が大きくずれて睡眠リズムが崩れてしまわないように、できるだけ早起きするように努めています。

ブログを書く時間が減った(泣)

自分時間の使い方はテレワークになって大きく変わりました。このブログや他にも運営しているいくつかのブログがありますが、何れにしてもなかなか更新できない日々が続いています。

いつも通勤の移動中にブログ記事を書いていたので、移動時間がなくなったらブログを書く時間もなかなか取れなくなってしまいました(泣)

家でテレワークしている日は、仕事を始める直前まで育児タスクがあります。もちろん仕事が終わった瞬間からまた育児タスクが発生します・・・

こりゃもう仕方ないっちゃ仕方ないしんですけどね。

長距離通勤スタイルを自ら選択したもうひとつの理由に、『子育てしながらも自分時間をしっかり確保する』というのもありました。

実家に近い地元の田舎に住んで長距離通勤することで、子育て環境を整えることと移動時間を自分時間にするということを両立していたのですが、テレワーク中心になり完全に子育て中心の生活へとシフトしています。

そしてこの記事は、数少ない出社日に電車の中で書いているわけです(笑)

運動量が激減した

もうひとつ長距離通勤からテレワークにシフトして変わった大きなことは、運動量が激減したことです。

会社行ってると、なんだかんだけっこう歩くんですよね。1日5,000〜10,000歩くらいは歩いていました。

それがテレワークになると、本当に歩かなくなる・・・1日1,000歩もいかない日も・・・

「長距離通勤は体に悪い」という話もありますが、テレワークもたいがい身体にわるいな・・・と思う今日この頃です。

こりゃもう休憩をこまめにとって家の周り歩くとか、なんとかして歩く量を増やさないと!という感じです。

おわりに

ということで、生活スタイルが大きく変わりなかなか書けなくなったブログを久々の出社日に更新してみたのでした。

このブログはおかげさまで多くの方に見ていただくことができ、僕と同じように長距離通勤をされている方々から何通ものメッセージをいただいております。

僕自身の生活スタイルはもしかしたらこのままテレワーク中心にシフトしてしまうかもしれませんが、今の会社に勤めている限りは長距離通勤することもゼロにならないので、このブログも細々と続けていこうかなと思っております。

長距離通勤のアレコレに特化した記事ばかりを書いてきたけど、これからはもうちょっと働き方の話とか、広げていってもいいかな・・・

でも通勤しなくなったら書く時間ないんだけどな(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)