長距離通勤の必需品 PR

メンズビジネスバッグの選び方|グレゴリーの3wayがおすすめな理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは!

長距離だろうが短距離だろうが、通勤に欠かせないもののひとつがカバンですね。

この記事では、電車通勤の必須アイテムのひとつである通勤カバンについてご紹介します。

僕のおすすめはアウトドアブランドの老舗グレゴリーのビジネスバッグ、Covert Extended Mission一択です!

基本、通勤はリュック派の僕が選ぶ、リュック以外の形式でも使える便利なアイテムです。

通勤カバンに求めること

あなたが通勤カバンに求めるものは何でしょうか?人それぞれ色々なニーズがあるかとは思いますが、僕が求めるのは次の3つです。

① “どんな状況でも”持ちやすいこと
② とにかく丈夫であること
③ 飽きないシンプルなデザインであること

「なんだ〜ありきたりだな」と思われましたか?でも、長距離通勤の相棒であるカバンの選び方は、①、②、③の順にこだわって選ぶことが大事なんです!

僕は片道2時間の通勤時間を最大限快適に過ごすために、この基準でカバンを選びました。

”どんな状況でも”持ちやすい

さて、通勤カバンに求めることの1つ目は、“どんな状況でも”持ちやすい、ということです。

コロン
コロン
「どんな状況でも」ってどういうこと?
ヨシヒロ
ヨシヒロ
うん、これから詳しく説明するね。

具体的には荷物の量、電車の混み具合、天気などが、どんな状況であろうと軽やかに対応できるということです。

例えば、電車の中で何個も荷物を持っていると、両手がふさがってつり革も持てませんね。バラバラと網棚に置いてしまうと、忘れ物にもなりかねません。また、場所をとるので周りにの人に邪魔になります。

普段の持ち物の量はある程度決まっていると思います。そのボリューム感をイメージして、ちょっと余裕のあるサイズを選ぶのが良いのではないかと思います。帰り道にちょっと買い物をしても、全てカバンに収まれば、置き忘れたりすることもありません。

それから、空いている電車内ではリュックスタイルで身軽に、混雑している電車内ではブリーフケーススタイルで、などと場合によって持ち替えられる3WAYカバンがオススメです。

他には天気のことも気にかけて、できるだけ防水性のある素材が良いなと思います。いろいろと総合的に考えると、僕はアウトドアブランドの3WAYバッグが良いのではないか?というところに行き着いたのです。

とにかく丈夫である

さて、通勤カバンに求めることの2つ目は、とにかく丈夫であることです。

先ほども書きましたが、長距離通勤者はそうでない通勤者に比べれば、カバンを持ち歩く時間が圧倒的に長くなります。ですから、長時間酷使してもへこたれないタフなカバンをお勧めします。

ここでもやはり、アウトドアブランドのカバンが良いのでは?という結論に至ります。登山など、過酷な環境で使われることを想定して開発された生地を使っていますからね。

僕は長年アウトドアブランドの老舗GREGORY(グレゴリー)のカバンを愛用しています。グレゴリーはアウトドアブランドですが、ビジネスバッグのラインナップもあるんですね。

グレゴリーのリュックやポーチなど10年以上使っていますが、ベルトやチャックが壊れるなど、一切ありません!本当に丈夫ですよ。



飽きないシンプルなデザイン

さて、通勤カバンに求めることの3つ目は、飽きないシンプルなデザインでした。

僕のモノの選び方の基本は、性能や丈夫さが先にあって、最後にデザインを見るという順番です。そうやって選ぶことで、とても長く愛着を持って使うことができると思います。

そしてデザインは、できるだけシンプルなものがいいと思っています。シンプル・イズ・ベストです。シンプルなデザインは、持つ人のスタイルも良く見せてくれると思いますよ。

イチオシ!グレゴリーの3WAYビジネスバッグ

そんなカバン選びの基準に従って私が選んだのは、先ほどもご紹介したグレゴリーの3WAYビジネスバッグです。

僕も愛用しているオススメのカバンは、グレゴリー(GREGORY)のカバートエクステンデッドミッション(COVERT EXTEDED MISSION)というモデルです。



ポイントは、3WAYでどんな状況でも臨機応変に使いやすいこと、老舗アウトドアブランドとして定評のある丈夫なカバンであること、そして、ロゴマークが1箇所貼り付けられただけの超シンプルデザインなところです。

ここまで、僕のカバン選びの基準をご紹介してきましたが、グレゴリーのビジネスカバンは、全ての条件を満たしています!

そして何より、僕がグレゴリーを選ぶ理由は、グレゴリーのリュックを15年近く毎日のように使ってきて、1度も壊れることなく使えているという信頼感があるからです。

通勤シーン以外でもグレゴリーのカバンを使っていますが、それについては別のブログでご紹介していますのでよろしければこちらもご覧ください。

おわりに

ということで今回は、長距離通勤でも使いやすいグレゴリーのExtended Mission Covertという3WAYビジネスバッグをご紹介しました。最後に改めて、良い点悪い点を整理しておきますね。あなたのカバン選びの参考にしていただければ幸いです。

① やや高額(2〜3万円)
② ややゴツい。重たいと感じる人もいるかも・・・

① とにかく丈夫!
② とにかくシンプル!飽きないです。
③ 3WAYバッグというと、リュックとして使うときのショルダーベルトはおまけ程度の貧弱なものもありますが、グレゴリーの場合は肉厚・幅広で背負いやすく疲れにくい!(下の写真参照)
④ 基本的にはビジネストートタイプなので外形は四角く、床にも立てて置けるし、取っ手が複数付いていて電車の網棚なんかにも置きやすい!

gregory covert extended mission business

最後まで読んでいただき、ありがとうござました。



ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)