長距離通勤の必需品 PR

片道2時間の電車通勤者が選ぶ「通勤の必需品」ベスト3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

このブログでは長距離通勤を快適に過ごすためのアイテムをいくつかご紹介していますが、そんな中でも私が特にこれがないと通勤できない!と思うマストアイテムをランキングでご紹介してみたいと思います。

このブログをパソコンの画面で見ていただいている方は、記事の右隣にいつも「通勤の必需品ランキング」という表示がされていると思います。(スマホで見ていただいている方は、記事のずーっと下の方に表示されているはず・・・)

まさにここでご紹介しているアイテムが、現在私が「これは絶対必要!」と思っている長距離通勤のお供です。今後、ランキングは変わるかもしれませんが、現時点でのマストアイテムを整理してみました。

これから長距離通勤をすることになったけど、何から準備しよう・・・と迷われているあなたに、まずはこの辺から揃えてみたら?というご提案です。

それぞれのアイテムについて、<もっと詳しく!>ボタンがついています。このボタンをクリックしていただくと、それぞれ詳しくご紹介している記事にジャンプします。気になるアイテムがあれば、ぜひそちらもぜひご覧くださいね!

 

片道2時間の長距離通勤者が選ぶ!通勤のマストアイテム3選

BOSE QuietControl 30(ノイズキャンセルイヤホン)

オーディオ機器メーカー大御所のBOSEのノイズキャンセルイヤホンです。QuietControl30はノイズを除去するだけでなく、ノイズボリュームを調整できる機能も備えています。電車内でアナウンスを聞き逃したくない場合など、適度にノイズボリュームを調整すれば、嫌な騒音は抑えつつも、聞き逃したくない音を捉えることができます!

総合オススメ度
必要度
快適度
ポイント 電車の中での騒音(電車の機械音や周りの話し声)を優れたノイズキャンセル機能がシャットアウトし、集中して作業をしたり読書をしたりするために不可欠です!Bluetoothワイヤレス仕様でコードが絡まるような煩わしさもなく、往復4時間半の通勤でも電池切れの心配はなし!ということで、必要度、快適度共に満点です!

もっと詳しく!公式ストア

グレゴリー3WAYビジネスバッグ
アウトドアブランドのグレゴリーが提案する3WAYビジネスバッグ(カバート エクステンデッド ミッション)です。A4サイズも余裕で入る縦横サイズ。混雑した電車内ではブリーフスタイル、空いてる電車や駅間の移動などはリュックスタイルなど、シーンに合わせて臨機応変に持ち方を変えられる!最大の魅力はアウトドアブランドならではの“丈夫さ”です。
総合オススメ度
必要度
快適度
ポイント PC収納部や合計6つのポケットを備え、収納力は抜群です。特に外側ポケットは大きくて使いやすい!私にとっては不可欠な機能が揃ったバッグですが、PCを持ち歩かない人などは必ずしもこれじゃなくてもいいかもしれないので必要度評価は4.5としました。バッグ自体の重量は約1kgで荷物を入れるとややズッシリ感を感じるので快適度は4.0。リュックのストラップが本格的なリュック並みに丈夫で背負いやすい点は高評価!

もっと詳しく!公式ストア

ICカード同士が干渉しないパスケース
2枚のICカードを両面に収納できるパスケースです。裏面に入れたICカードが干渉して改札で誤動作しないような特殊な素材が組み込まれています!私のように長距離通勤者で別路線の定期券を複数持っているような人にはとっても嬉しい機能ですね!
総合オススメ度
必要度
快適度
ポイント 複数のICカードを使い分ける必要がある人にとっては、忘れ物防止やすぐに取り出せるといったことを考えて、1つのパスケースに一緒に収納しておきたいですよね。そんな方にオススメです。裏面のICカードと誤動作することはありませんが、両面にICカードが入っているので、どの路線でどちらのカードを使うか、意識していないと間違えて改札を通ってしまいます・・・(せっかく定期があるのに普通にICカードで運賃を払ってしまうということ)なので快適度は普通レベルよりちょっと上の3.5という評価です。基本的には使いやすくてオススメですよ!

もっと詳しく!公式ストア
 

ランキング外・・・だけどマストなアイテム!

あえてベスト3を選ぶなら上記の3つですが、他にも長い通勤を助けてくれる便利・機能的なアイテムがあります。例えばこれからの梅雨の時期、傘は必須になりますね。

雨の日グッズを工夫してどんな天気でも快適に!通勤時、どうしても必要になるアイテムのひとつに雨具がありますね。雨降りというだけでも憂鬱なのに、長時間の電車内で傘を持っていなきゃいけな...

他には、長い通勤電車内での時間を有効に活用するためのアプリなんかもあります。

朝の情報収集ツールはこれだ!神ニュースアプリ「NewsPicks」神アプリ!NewsPicksが手放せない 片道2時間の通勤時間ながら、毎日快適生活を送っています、ヨシヒロです。こんにちは...

あとは本・・・いつでも1冊は持ち歩いていないと気が済まないタチです。最近はフレデリック・ラルー著のティール組織というのを読んでいますが、分厚すぎて・・・これはキンドル版をおすすめします。

 



 

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回はこれまでにご紹介してきた長距離通勤に不可欠なアイテムをランキング形式でご紹介してみました。

一応順位をつけてみましたが、私にとってはどれも不可欠なアイテムばかりです!距離や時間の長短にかかわらず、電車通勤される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)