通勤コラム PR

日本のすごい長距離通勤者たち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

今回はテレビ東京の番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で放送されていた長距離通勤者を紹介する企画を見ていて感じたことを書きます。

長距離通勤をする理由は色々あるけど、世間から無駄だ無謀だと言われる長距離通勤生活を楽しめるかどうかは、“自分で選択したことかどうか”というのがひとつのポイントになるように思います。

実は私のトコロにも、この回の取材オファーをいただきました。番組制作をされている方がこのブログを見つけてくださったようです。結局は私が取材を受け、出演することはありませんでしたが・・・それがきっかけで、この番組を知りました。(今まで見たことなかった)

長距離通勤をこんなに有効活用している!ということを多くの人に知ってもらうチャンスだと思ったのですが・・・テレビには出られませんでしたが、このブログでは今後も長距離通勤の活用術を惜しげも無くお伝えしていきたいと思います!

Mediengestalter / Pixabay

片道3時間、毎日新幹線通勤

さて、その所さんの番組を見てみました。普段テレビを見ないのと、私の生活リズムに合わない時間帯に放送されているということで、録画して遅ればせながら拝見することとなりました。

今回登場した長距離通勤車は、片道約3時間の距離を、毎日上越新幹線で通勤するおじさんでした。会社から徒歩→山手線→新幹線→自動車・・・と乗り継ぎ、3時間かけてたどり着くのは素敵な山小屋風のご自宅でした。東京都内から群馬県の山奥まで通われているのだとか・・・ホントお疲れ様です。

長距離通勤をする理由

そんなおじさんが長距離通勤をする理由は、「実家の遺産を守るため」ということでした。代々受け継がれてきた蔵が現存し、その蔵の中には小判や甲冑(かっちゅう)など、いわゆる”お宝”がたくさん所蔵されていたのです!・・・す、すごい。

そんな代々伝わるモノを保管したり手入れをしたりする人間が自分しかいないという理由で、そのおじさんは故郷の街に住み、週末は蔵の手入れをしたり故郷での生活を楽しみながら、平日は東京の会社まで通勤をされているということでした。

私は子どもが生まれたことをきっかけに故郷の三重県に移住し、名古屋圏まで片道2時間の通勤をするようになりました。つまり私は自ら長距離通勤の選択をしたわけですが、番組に出られていたおじさんも、自らの選択だったのですね。

長距離通勤をする人の中には、このおじさんや私のように自ら長距離通勤を選択した人がいる一方で、会社の異動や転勤などで長距離通勤を余儀なくされた人もいますね。

たぶん前者の人は長距離通勤を自分らしく活用していて、後者の人は”長距離通勤=辛い”という認識が頭の中にあるので、なかなか馴染めないでいる・・・そんな感じではないでしょうか。

大事なのは自分で選んだ道かどうか

かれこれ20年近くそんな生活を続けているというこのおじさんは、私が見た限りそんなに辛い思いをして通勤をしているという印象は受けませんでした。

奥様とは生活時間がずれますが、「子どもが独立したら、シェアハウスに住んでいる感覚くらいで、お互い自由に。それがちょうどいいんですよ」なんて言ってました。

世間一般には長距離通勤は時間の無駄とか、無意味だとか、マイナスなイメージでしかありませんが、問題は長距離通勤自体ではなく、自ら選択した方法かどうか、ということです。

世間がなんと言おうが、自ら選んだ方法で生きていく。長距離通勤は人生の時間を多く使う生活方法でもありますから、やっぱり周りから言われたからやる、ということでは続かないのだろうなと思います。

でも、たとえ会社命令の異動などで長距離通勤をせざるを得なくなったとしても、その会社を選んだのは自分だし、結局は自分の選択の結果であるとも言えます。

もし、そのような自分の選択の結果(つまり長距離通勤)が自分には合わない、気に入らない、ということであれば、その生活に終止符を打つべきです。体や心を壊してまでやる意味はありませんね。

おわりに

このブログでは長距離通勤時間の使い方とか楽しみ方とか、色々発信していますが、決して長距離通勤自体を勧めるものではありません。世間一般的には良しとされない長距離通勤ですが、こんな過ごし方もあるよ、というご紹介をしているだけです。

時間の使い方は大切です。あなたにあった通勤の仕方、仕事の仕方、生活の仕方を見つけていただくことを心から願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)