通勤コラム PR

長距離通勤を楽しむ生き様をインタビューしてもらった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは。

記事タイトルの通りですが、実は先日、僕の長距離通勤生活について独占!単独!インタビューを受けました(笑)どんなライフスタイルなのか?なぜ長距離通勤をしているのか?といったお話をさせていただきました。

そして、このインタビュー記事の中ではついに!素顔をさらけ出しました。今まで素顔は出していませんでしたが、いろんな心境の変化もあり、取材に応じて顔を出しました。そんな心境の変化についてはまたの機会に書きたいと思いますが…

それはともかく、通勤2時間もやってるヨシヒロってどんなヤツなの?どんなライフスタイルなの?なんでこんな通勤のことばっかり書いてるマニアックなブログやってるの?はたまた、実際どんな顔してるの?と、少しでも興味持っていただいた方は、ぜひインタビュー記事をご覧いただきたい!

\ ヨシヒロの素顔が暴かれる…! /

僕が心地よくお話をさせていただく場を作ってくれたインタビュアーは井上いほこ@Ihoko_kotonoha)さんです。彼女は、僕のような全然有名人でも何でもない個人に光を当ててくれる女神のような存在!

たとえ有名人でなくても、身近にいる人でも、誰もが輝くものを持っていて、それに光を当ててその人の良さを発信していきたいという彼女の熱意は素敵です。そんな彼女の熱烈オファーを受けて、今回のインタビューが実現しました。

僕の長距離通勤に対する想いやライフスタイルについてはインタビュー記事にも丁寧に書いていただいたのでそちらに譲り、この記事では、インタビューを受けるという初体験の感想と、インタビュアーのいほこさんの紹介をしたいと思います。

インタビューを受けて思うこと

僕がいほこさんからインタビューのオファーいただいたきっかけは、LookMeという取材されたい人の登録サイト経由でTwitterのDMをいただいたことでした。実はこっそり『長距離通勤ブロガー』として登録してあったのです(笑)

インタビューの形式やその後のインタビュー記事の編集の進め方は、メディアの種類やインタビュアーによって様々と思いますが、いほこさんのイタビューは直接お会いして(またはSkype等も可とのこと)インタビューをおこない、その後のインタビュー記事編集にはインタビューされた側の自分も一緒に取り組む方式でした。

基本はいほこさんが全て書いてくれますが、僕のインタビュー記事は、「ここはこんな言い回しにしてみたらどうだろう?」とか「ここの表現はこうしてほしい」といった要望などを伝えつつ、数回のラリーを経て完成しました。

僕は色々要望を言い過ぎなんじゃないかと途中で心配になってきて「こんなに注文つける人、ほとんどいないんじゃないですか?」と聞くと、そうでもないみたい。注文の内容は人それぞれのようですが。

普段自分で文章を書いている身からすると、インタビューという場で発信をして、それを誰かに文章にしてもらうという経験自体がとても新鮮でした。

たぶん、インタビューの場では自分の考えや想いをけっこうな熱量で気持ちよく語っていたと思うんですが(笑)、その熱量や伝えたいことがどれだけ相手に伝わっているかなぁ…って、インタビューが終わってからちょっと心配になったりもしました。

でも、インタビュー記事を仕上げて世に出るまでに何度も推敲を一緒に重ねることができたので、その辺りも安心してお願いすることができました。

インタビューってその場の臨場感みたいなものも大事で、後から修正しすぎるとせっかくインタビューの時にできていた空気感が記事から抜けてしまったりもするのかなと思ったり。そう考えると、インタビュー記事が書けるってすごいスキルだなぁと実感しました。

自分の考えや想いを目の前にいるインタビュアーに発信して、それを受けたインタビュアーが言葉にして表現してくれる。インタビュー受ける側は「そんな風に解釈されるんだ」と客観的に自分を見ることができるし、インタビューというスタイルでの発信も面白いなと感じました。

今後のいほこさんに期待、大!

これまでに何人もの“身近な人の良さ”にフォーカスしてインタビューをされてきたいほこさんですが、最近は誰かの“きっかけ”にフォーカスした取材を精力的にされているご様子。

Facebookユーザー中心にモニター募集されてたけど一瞬で枠が埋まってしまった…。“きっかけ”って、人生のターニングポイントとも言い換えられると思うけど、それを客観的な視点で言葉にしてもらえるってすごくありがたいですよね。

モニターの方のインタビューを何件か実施されたいほこさんは「どの人の『きっかけストーリー』も、その人のまん中が輝いている瞬間が増幅して見えていて、本当に面白いし、素晴らしい」「それを私だけが聴くのはもったいないから、ぜひ記事にしていろんな人にも読んでもらいたい!」と言われてました。

きっかけって、小さなことかもしれないけれど、人生を大きく動かすこともありますよね。僕はそんな誰かの『きっかけストーリー』に興味津々です。

次はあなたの番?!

「インタビューなんて有名人がされるもの」と思っているそこのアナタ!有名だからインタビューされるんじゃありませんよ。あなたの中に輝くものがあるからインタビューされるんです。そして、誰もがその輝くものを持っている。だから、あなたもインタビューされちゃいましょう!

人の良さを見出して言葉にしてくれるいほこさんのインタビューを受けてみたい方は、ぜひTwitterなどで絡んでみてはいかがでしょうか?きっと、新たな自分を見出すきっかけになると思います。

僕のインタビュー記事を掲載していただいたSPOTWRITEさんでも、インタビューされたい人、インタビューする人を募集されています。こちらもぜひのぞいてみてくださいね。

 

ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)