片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは!
最近何かと世間を騒がせている「リニア中央新幹線」ですが、今日はリニア中央新幹線の開通で通勤の仕方も変わるかもしれない、という話をします。
リニア中央新幹線とは
リニア中央新幹線とは、東京−名古屋間を40分で移動できると言われている、2027年に開通予定の新しい新幹線(リニアモーターカー)です。リニア中央とか、中央リニアとか、リニアエクスプレスとか・・・呼び方はまだ定まってないみたいです。
最高時速は何と505km/hだそうです。現在運行されている東海道新幹線ののぞみ号は最高時速285km/h、そして日本で一番早いのは東北新幹線で、320km/hまで出るようです。
これらを超える505km/hの世界・・・車窓からの景色はどんな感じになるんでしょうね。景色を見る暇なんてないかもしれませんね(笑)
リニア中央を通勤に使うと・・・
私は三重県に住みながら、名古屋市東部のあたりまで通勤をしています。通勤時間は全体で2時間ちょっとですが、自宅〜名古屋駅間が1時間、名古屋駅〜会社(名古屋市東部)が1時間という感じです。
ここで、リニア中央が開通すると面白いことが起きることに気がつきます。名古屋駅から名古屋市東部まで約15kmの距離を1時間かけて移動するより、名古屋駅から東京まで約270kmの距離を移動する方が早くなっちゃうんですね!(距離は地図上で計測した直線距離)
つまりどういうことか?今の名古屋市東部にある会社へ通勤するより、東京駅前にある会社へ(転職して)通勤した方が通勤時間が短縮されるということです。
私は既に2時間の移動に慣れてしまっているので、通勤費用のことを度外視して言えば、三重県から毎日東京へだって通えちゃうわけですね!日本の最先端テクノロジーのおかげで、そんなことが現実味を帯びてきました。
三重県から東京へ通勤して何がうれしい?
さて、リニア中央のことを思い浮かべながら、そんな妄想をしている私ですが、三重県の田舎から東京へ毎日通勤したとして、一体全体何がうれしいの?と思われる方もいるでしょう。
そもそも、長距離通勤自体がみんなに毛嫌いされる行為ですから、私が書いているこのブログ自体、「ちょっと頭がおかしい奴が書いている」と思われるかもしれません。
なんと思われようが構わないのですが、私はもし東京まで通勤できたら、人生の選択肢はかなり大きく広がるだろうなと感じています。
働き方と通勤
どこの会社で働くかを決めるとき、多くの人は次の二つに別れるのではないでしょうか。ひとつは、今住んでいる場所から通える(概ね1時間以内くらい?)範囲で探すこと。もうひとつは、場所は全国どこでもいいけど、会社が決まればその近くに引っ越すという人。
地元が好きとか、好きな土地がある人は前者を選び、やりたいことを優先する人は後者を選びますよね。でも私は欲張りなので、できれば好きな土地に住みながら、やりたいことをやりたいと思うわけです。
私は三重県が好きで三重県に住んでいますから、仕事を選ぶなら県内か、今までならせいぜい名古屋圏内ということになります。
>でも、リニア中央新幹線が開通すると、私のわがままが叶えられる可能性が高くなります。つまり、東京周辺には当然多くの企業が集中しています。東京へも通えると思えば、それだけ仕事を選ぶ選択肢が増えるということです。
ちょっと極端な考え方かもしれませんが、移動時間が短くなるということは、地方在住者にとってはそんな夢も膨らむことなんですね。逆に都心から地方への移動時間も短縮されるわけですから、地方での仕事も活性化されるともっといいなと思います。
おわりに
ということで、リニア中央新幹線の開通が待ち遠しい今日この頃です。まだ10年近く先ですけどね!私の妄想話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。