通勤コラム PR

会社都合で長距離通勤に…嫌だ。辞めたい。なら転職?でも思い切れないあなたへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片道2時間の長距離通勤をしているヨシヒロです。こんにちは!

僕は自分の都合で長距離通勤という生活スタイルを選んだ人間ですが、多分そんな人は世の中に少なくて、多くの人は会社や家族の都合で長距離通勤せざるを得ないという人ではないかと思います。

今回は会社の都合で長距離通勤になってしまった(あるいはこれからなってしまう)けど、やっぱり長距離通勤は大変そうだから嫌だ・・でも、それだけの理由で転職という選択もすぐには思い切れない・・・

今すぐ転職!って訳ではないけど、転職についても少しは考えておきたい、そんなあなたにオススメする転職サイトのひとつをご紹介します。

オファーを待つ形式の受け身で気軽な転職活動ミイダス(MIIDAS)・・・僕も使ってみました!



転職せず長距離通勤か、転職して近距離通勤か

会社を選ぶ基準は自宅から会社までの距離だけではありませんが、これも大事な条件のひとつですよね。人によっては優先度の高い条件かもしれません。当然ですが、会社に近いところに住んだ方がラクに決まっています。

でも、転勤や出向を命じられて勤務地が遠いところに変わってしまう場合、正直嫌だな〜と思う人は多いと思います。近距離の短時間通勤に慣れていた人ならなおさらです。

私は自転車で20分(自宅から会社まで5kmくらい)で通えていましたが、今は100km近い距離を毎日移動しています。初めてこのブログを訪れていただいた方は、なんでそんなことになったの?!と思われるかもしれませんが、詳しくはこちらの記事に書いていますのでよろしければどうぞ・・・

僕が片道2時間かけて毎日通勤する理由・できる理由僕は片道2時間の通勤生活を自ら選び取った変わり者ですが、そもそもその理由はなんなのか?そしてこんな生活が実現できている理由は何か?そんなことを書きました。...

私は自らの選択で長距離通勤になったので、今の生活スタイルが嫌だとは思っておらずそれなりに楽しんでいるのですが、それでもやっぱり、移動がしんどいときはありますよ。

この生活スタイルを実現するために残業を一切やらない仕事スタイルを通していますが、それでも止むを得ず残業することはあります。そんな日の帰り道はやっぱりツライです・・・

長距離通勤つらいな〜と思ったら、もうちょっと近くの職場に転職したいな〜と思うのが自然な発想で、私も自らこんな生活スタイルを選んでおきながら、何度も何度も転職という二文字が頭をよぎりました。というか、今でもよぎります。

でも今のところ転職はせず、もう1年以上も片道2時間(朝は2時間半)の通勤生活を続けています。なぜ転職しないか?といえば、正直な理由としては、「自信がないから」ですね。

新卒で入って10年以上今の会社に勤めていて、今さら他のところへ行って働けるだろうか?という不安はやっぱりあります。あなたの心の中にも、そういった気持ちが多かれ少なかれあるのではないかと思います。

それで結局、「転職せず長距離通勤か、転職して近距離通勤か」という問いに対しては転職せずに長距離通勤するという選択をしているわけです。(他にも理由はありますけどね)



自分は今の会社以外で必要とされるだろうか?

転職を考えたときに、まず頭に思い浮かんだのは「自分は今の会社以外で必要とされるか?」という疑問です。自分の市場価値って会社の中にずっといるとなかなか分かりませんよね。

でも会社より個人の寿命の方が長くなると言われる人生100年時代に「よく分かんないよね〜」とか言ってられないという思いもあり、自分の市場価値をはかる方法は何かないだろうか?と思いました。

そこで見つけたのがMIIDAS(ミイダス)という転職サイトです。実は転職サイトに登録するのはこれが初めてで、「今の会社にバレないだろうか?」という不安もありましたが、1年近く経ってもバレてません!

まぁそれは当然で、MIIDASの機能のひとつとして“指定した会社には自分が登録していることを公開しない”という選択ができますので、僕はいまの所属企業には公開しないようにしています。取引先企業などにも後悔したくなければ、同じように追加しておけばいいのです。

で、このMIIDASという転職サイトの何がいいかと言うと、一般的な転職サイトのように自分から転職先を積極的に探しにいくタイプではなく、むしろ企業からのオファーを待つという言わば受け身な転職活動ができるサイトになっています。

自分の職歴や働きたい分野、希望の勤務地などを登録しておくと、それを見た企業側の方からオファーが来るという仕組みです。このオファーは面接確約という条件付きなので、オファーに答えればまずは面接を受けることはできてしまいます。

転職サイトの大手といえばリクナビやマイナビやエン転職といったサイトがあります。私はまだ活用していませんが、どちらかといえば山ほどある求人の中から自分に合う案件を探しにいくタイプですよね。

中には企業側からのオファーというのもあるのかもしれませんが、MIIDASは企業側からのオファーを待つ形式に特化しているところが面白いと思いました。



MIIDASで自分の市場価値をはかってみる

さて、自分の市場価値をはかる方法は色々ありますが、世の中の企業からオファーがあるかどうか?というのは最も手っ取り早い指標のように思います。自分のスキルや経験に価値があるから企業は必要としてくれるわけですからね。

MIIDASに登録しておけば自分のスキルや経歴を企業担当者が見てオファーを出してくれるので、自分にどれだけの市場価値があるのか、見てみることができます。

ちなみに私へのオファー状況はこんな感じです。

MIIDASトップページ

1年くらい登録していて、77社からオファーをいただきました!ただし、オファーしてくれた企業は「あなたの希望には合致しないけどオファーします」ってやつと、「あなたの希望に合致しているし人材を必要としているのでオファーします」ってやつに別れます。

そして僕の場合、現在かなり専門性の高い職業なので、前者の「条件に合致しないけどオファーします」って企業が多いです。だから正直言って、現在の自分のスキルがそのまま活かせなさそうな仕事のオファーがとても多いです。

中には「あなたの経歴を見て弊社にぴったりだと思いオファーしました!」って書いてあるけど、

ヨシヒロ
ヨシヒロ
いやいやこの経歴でどう考えてもその仕事には向いてないでしょ・・・

というのもあります。いま日本中が人出不足に陥っているのでそれも致し方ないのかな・・・なんて思いますが。

まだ自分から積極的に転職しよう!と動く感じではないけど、でも自分を必要としてくれる会社が今の会社以外にあるだろうか?と気になったら、とりあえず登録してみるのはいいかもしれません。

そして、求人オファーを見ていたらそのうち心動かされる会社からのオファーがあるかもしれません。私も異分野ながら気になっていた会社からオファーがあってからは、真剣に転職も考え始めました。

サイトの中で職業適性チェックも受けられるので、これも自分の向き不向きを改めて確認してみるのにいいツールです。ちなみに僕は事務職とかエグゼクティブ(経営者)に向いているらしい・・・

おわりに

会社の都合で長距離通勤になってしまった・・・嫌だけどすぐには転職できる気もしない・・・悩む気持ちはわかりますが何もしなければただただ悩み続けるばかりで何も解決しませんよ。

だからと言って転職サイトに登録したら解決するわけでもありませんが、きっと今までやっていなかった行動を起こしたぶん、何か気づきがあるはずです。今までになかった小さな行動が大事です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!あなたの職業人生が楽しく幸せであることを願っています!



ABOUT ME
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
ヨシヒロ 【長距離通勤アドバイザー】
1年間で距離にして地球を約1.2周分、時間にして1080時間を通勤に費やすサラリーマン。地獄のような通勤生活?!と思いきや通勤時間をフル活用して楽しく生きています。このブログでは長距離通勤の必需品、時間の活用術、通勤にまつわる様々なコラムをお届けしています。(もちろん通勤中に)